Home > Archives > 2010-03

2010-03

ラストラブソング

 日本人の心を揺さぶる詩人、『ホコツ・ポエット・タカナワ』が、寝る直前に某所へ書き込み、翌日読んで、眉をひそめる完成度のポエムを独占公開!『ホコツ・ポエット・タカナワ』のポエムが読めるのはラッシャイトゥナイだけ!

全文を読む

クロックロック

 日本人の心を揺さぶる詩人、『ホコツ・ポエット・タカナワ』が、寝る直前に某所へ書き込み、翌日読んで、眉をひそめる完成度のポエムを独占公開!『ホコツ・ポエット・タカナワ』のポエムが読めるのはラッシャイトゥナイだけ!

全文を読む

エビFLY

 日本人の心を揺さぶる詩人、『ホコツ・ポエット・タカナワ』が、寝る直前に某所へ書き込み、翌日読んで、眉をひそめる完成度のポエムを独占公開!『ホコツ・ポエット・タカナワ』のポエムが読めるのはラッシャイトゥナイだけ!

全文を読む

15のヨルダン

 日本人の心を揺さぶる詩人、『ホコツ・ポエット・タカナワ』が、寝る直前に某所へ書き込み、翌日読んで、眉をひそめる完成度のポエムを独占公開!『ホコツ・ポエット・タカナワ』のポエムが読めるのはラッシャイトゥナイだけ!

全文を読む

ときめき記念日

 日本人の心を揺さぶる詩人、『ホコツ・ポエット・タカナワ』が、寝る直前に某所へ書き込み、翌日読んで、眉をひそめる完成度のポエムを独占公開!『ホコツ・ポエット・タカナワ』のポエムが読めるのはラッシャイトゥナイだけ!

全文を読む

アバター 3D 字幕版



監督:ジェームズ・キャメロン

全文を読む

ファック似非エコロジスト

 俺です。

 「ザ・コーブ」という映画が、アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞した。
和歌山県太地町でのイルカ漁を隠し撮りした映画で、アメリカで物議をかもしたとかなんとか。

 で、『日本は酷い日本酷い』ってな反応なわけだが、シーシェパードの騒ぎといい、思案の甘さに滑稽を通り越して腹が立つ。

 そもそも、近年のエコブームの始まりが、ハリウッドスターがプリウスに乗っちゃってエコってクールねなんつって始まったようなところもある。なんか流行ってるしかっこいいから的なノリで乗っかった、頭の回転が控えめな方々も多い気がする。

 捕鯨妨害でおなじみのシーシェパードも、今度はクロマグロ漁妨害宣言をしたようだ。
 よくわからないが、金になるんだろう。
 金持ちが自己満足のためにシーシェパードを支援⇒シーシェパードはダイナミックに妨害⇒ニュース等でとりあげられる⇒支援者はいいことをしたと大満足、シーシェパードは目立ってさらに支援金が入って大喜び。
 多分、こんなもんだろう。エコに乗っかったショービズなんじゃないかと俺は思ってる。

 そもそもだ、乱獲してるわけでもなし、理解できない文化だからといって、他国が激しく介入してくるのはどうなのだろうか。
 
 そして、何に腹が立つって、命の重さに理解がないところだ。イルカやクジラやクロマグロがだめで、牛はいいのか。

 イルカやクジラが殺されることに文句を言う輩は、ニワトリや豚や牛が殺されるのを見たことがあるのか。実にシステマチックに、機械と人による流れ作業で、次々と殺されていく。似非エコロジストはそれを見て騒ぐのか。騒いだら本物のエコロジストと認めてもいい。

 どの生物の命が特別に重いなんてことはない。だからこそ、食べるときは感謝しなければならない。
 イルカだクジラだと特定の生物についてのみ騒ぐ奴は、豚肉の一欠けら、卵の1つでも命だったことを忘れてるんじゃないのか。捕鯨よくないと批判しながら、何も考えないで牛肉をムシャムシャ食ってるんじゃないのか。

 日本には、『いただきます』『ごちそうさま』という素敵な言葉がある。いただく生命に感謝するという意味では、神様に祈るよりもずっと的を射ていると思う。

 色々な生物の生命をいただくことによって、自分は生きているということを、似非エコロジスト共は考えたほうがいい。

 ちなみに、俺は焼肉のときに、よく、ホルモンを箸で摘んで『これは豚の小腸です。ブチャブチャの糞がつまっているところです。ほら、焼いたらなんかうんこくさいでしょう?』などというクレバーなジョークで他人を嫌な気分にさせたり食えなくさせるが、そんな話をしながらでも俺が普通に食べられるのは、そういうものだと重々承知しているからだ。部位がわかるものは、その部位丸々の生の状態をどうしても想像してしまう。

 まあ、とりあえず、モノホンのエコロジストなら、偏ったことやってんじゃねえってこった。俺は肉、寿司大好きでエコロジストなんかではないが、いただく生命に感謝はしてる。自然に対しても、似非エコジスト金持ち共よりも結構なエコぶりだ。貧乏で車なんて買えやしねえからな!

 寝る。


あんぱん。 Blogランキング

Page 1 of 212

Home > Archives > 2010-03

最近の美しい叙情文
古文書
楽しいショッピング
下の窓から検索をして、商品をご購入されますと、貧しいHさんに端金が入り、生活費として充当されます。ご支援、宜しくお願い申し上げます。

Return to page top